事業概要を教えてください。

お客様と仕入先様を結ぶBtoBを通して、日本のインフラから社会を支える住宅設備の総合商社です。製品を作っている会社でも建設をしている会社でもありません。当社の仕事は両者を結び、ビジネスの流れに貢献することです。キッチンやお風呂といった水廻りや水道用パイプなどのインフラを主軸に、住宅からテナント、公共施設まであらゆる建物に商品を提供しています。派手さは少ないですが、社会的意義の大きい事業だと自負しています。

勤務地(初期配属)はどのように決まりますか?

選考の段階でご希望をお伺いします。本人のご希望と適性、会社の方針等を考慮した上で、入社前には正式決定予定です。必ずご希望通りになるとは限りませんが、極力寄り添って検討したいと思っています。「実家から通いたい」「東京近郊で働きたい」「住んだことのない土地に行ってみたい」等々、ご希望がございましたら選考の際にお伝えください。

転勤頻度はどのくらいですか?

4月と10月に定期異動があり、その他の月でも必要に応じて異動があります。本人の希望や適性、会社の方針を総合的に判断するため、転勤のタイミングや回数は人それぞれ異なります。複数回の転勤を経験している方もいれば同じ営業所で長く働いている方もいます。また転居を伴う異動の頻度はあまり高くはありません。

営業職にはノルマがありますか?

毎年営業所ごとでの年間目標が定められます。その目標を営業職の役職・等級に応じて個々の目標が設定されます。もちろん目標結果が「業績評価」となり、賞与などにも反映されます。当社の扱う商品は、お客様が事業を行うために必要な商品を扱っていますのでニーズが高いともいえます。先輩や上司に相談を重ね、お客様より個人としての信頼を勝ち取ることでリピーターとなり目標達成へ近づけるといえます。

応募するにあたって必要な資格はありますか?

営業職に関しては普通自動車免許の取得が必須です。ただし、応募の段階で取得していなくても入社までに取得いただければ問題ありません。

採用後の待遇について教えてください

初任給(月給)は下記の通りになります。

 

■大学卒
営業職:239,000円  営業事務職:218,000円

■短大・専門卒
営業職:223,000円  営業事務職:202,000円

 

【共通】
住宅手当   18,000円~(当社規定によって変動あり)
※一人暮らしやお住まいのエリアによって金額が増加となります
初期配属により転居が必要の場合、転居費用の一部支給があります!

 

【営業職のみ】
固定残業手当 21,000円
※時間外労働12時間分(大学卒)もしくは13時間分(専門・短大卒)として固定支給。超過分は別途支給。

 

基本給などの詳細はマイナビに記載しておりますのでご確認ください。

 

こちらをチェック!(採用後の待遇)

 

研修制度について教えてください。

新入社員研修は年間スケジュールにて実施予定です。入社後1週間ほどビジネスマナーや社内システムの研修を受けていただいたのち配属となります。それ以降は、配属先にて通常業務を行なっていただきながら、月1~2回の商品研修に参加するというスタイルです。実際の業務と並行して研修を受講することで、知識を「得る」だけでなく「使える」ことを目的としています。また、メーカー様から直接講義していただくため、より深い知識を学ぶことができます。
そのほか、安全運転研修(営業職のみ)、2年目以降のフォローアップ研修、各営業所での商品研修などもございます。

選考エントリーの方法を教えてください。

エントリーシートの提出にて選考エントリーとなります。

 

エントリーシートは、マイナビのMyCareerBoxにてご提出ください。
フォーマットは会社説明会参加者へ案内をいたします。

 

※選考が進んだ際には履歴書も提出いただきます。

面談はオンラインですか?

一次面談と二次面談はオンラインにて実施、最終面談のみ対面にて実施予定です。
会場は東京都の府中管理本部です。ただし、選考時期によってはこの限りではありませんので、詳細は都度マイナビやHPをご確認ください。

面談で重視している点を教えてください。

面談では、業界や企業に対する基本知識や志望動機などのほか、ご自身のことやこれまでの経験についてもお聞きします。ご自身の強みがどのように活かされ、今後どのように発揮していくかを教えてください。また、Web面談では必ずフィードバックを行っており、それを踏まえた成長や誠実に取り組む姿勢なども重視しています。定型文よりもあなたらしいストーリーを楽しみにしています。

活躍している方の共通点を教えてください。

ビジネスマナーや基本的な業務など当たり前のことを当たり前にできるということも大事ですが、その上で自身の強みを”武器”として発揮している方が活躍しています。スピード感や誠実さ、明るさや積極性など、強みとなる部分はそれぞれに異なると思います。枠にはまる必要はありません。自分の良さを最大限に伸ばし、そこを活かしてお客様のニーズに応えていくことが活躍の秘訣です。

社員とのコミュニケーションについて教えてください。

みなさんがイメージする社会人像よりもずっとフランクで話しかけやすい方が多いです。電話対応や接客一つにしても、新入社員が思っている以上にみんなが見守っています。普段はにぎやかな半面、集中しているときの空気はまさに”職場”といったメリハリを持った方が多いですが、助けてほしい時にはサッと動ける温かいチームワークが特徴です。

評価制度について教えてください。

「業績評価」と「行動評価」の二つから評価が決定します。半期ごとに自己評価を作成し、所属長と面談を重ねることで次の課題を明確にすることも大切にしています。役職や等級に応じて求められるスキルは変わりますので、「行動評価」にそれぞれの評価基準が記載されています。昇格がポイント制のため、具体的なキャリアプランがたてやすいのも特徴です。

営業職の女性はどのくらいいますか?

2023年現在では1名であり、ほとんどが男性というのが現状です。しかしながら性別関係なく募集しており、当社としても女性の営業職を増やしていく方針です。前例が少ない故に大変な場面もあるかと思いますが、だからこそ自身の強みを活かせるチャンスも多くあります。フォロー体制については、営業所はもちろんのこと、本部からもバックアップがありますので安心してチャレンジしてください。
新しいキャリアモデルとして「前例を作っていきたい」という方を歓迎しております。

女性の働き方について教えてください。

産前・産後休暇、育児休暇があり、女性の育休取得率は100%です。また育児休暇復帰後は時短勤務を選択する方も多く、育児休暇を複数回取得して現在も時短勤務をしている方もいらっしゃいます。当社でより長く活躍していただけるよう今後も制度を整えていきます。

最新の働き方データを教えてください。

・年間休日数

 126日(2024年)

 

・平均有休取得日数

 9.7日(2022年度)

 

・平均勤続年数

 14.51年(2023年10月)

 

・平均年齢

 38.1歳(2023年10月)

 

・男女比

 男性:70%

 女性:30%

 

・育休取得率 87%  (男女合計)

 対象者数:女性13名、男性3名 (2022年度)

 取得者数:女性13名、男性1名 (2022年度)